紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

買ってよかったもの 2020

観葉植物

おこもり生活が始まった頃にいくつか増やした観葉植物。その後、枯らし、また購入し、という感じで順調に増えている。
様子を確認して水をやったり、スプレーしたり、日当たりのいい場所に鉢を動かしたり、まいにち世話をするのが楽しい。いや、成長を観察するのが楽しい。
上の写真は夏頃のもので、今見るとポトスが小さすぎてびっくりする。
今は屋上のイチゴが早くも花をつけていて、春先の収穫が楽しみ。

寒くなったら事務所に避難させたり。
株分けとハダニ発生後の刈り取りでこぢんまりとした鉢たち。正月休み中に水不足で死にそう。

食うので……。

テーブルと椅子

ベランダ用に購入した IKEA のセットだけど、部屋に引き込んでふつうにテーブルとして使っている。
座椅子生活はやはりよくない……。


夏になったらまたベランダに出して、部屋用のちゃんとした折りたたみテーブルを買い足したい気持ちと、これ以上ものを増やすのは嫌だという気持ちで揺れている。


『スープ・レッスン』

スープ・レッスン

スープ・レッスン

Amazon
有賀薫さんのスープレシピ本。

会社で生協とコンロが使えるのはタジン鍋記事
kamanobe.hatenablog.com
の時にも触れましたが、最近になって社長がどこからかストウブのオーバル鍋をもらってきた。

サイズ違うかも。

設備が増強されたがなにに使えばいいのか?ということでスープです。

有賀薫さんはネット上でもスープのレシピを公開していて、めっちゃ美味そうなので本で購入。

note.com

ひとつのメニューに多くて二種類の材料しか使わないし、それもスーパーやコンビニで買えるようなものだし、味付けも塩とコンソメとダシくらい。シンプルに作れてよいです。
火加減など、コツや注意点についても触れられているので料理初心者にもやさしい。


鍋だけで一食を完結できるらしい二作目が気になる。

検索性を優先して紙で買ったけど、電子書籍にも目配りしたレイアウトになっているので kindle版でもいいかも。家と事務所で共有できたし。

My Row Counter, Knit & Crochet

My Row Counter, Knit & Crochet

My Row Counter, Knit & Crochet

  • AnnapurnApp Technologies UG haftungsbeschrankt
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com
iOS/iPad OS 対応編み物支援 app。
カウンター機能だけでなく、タイマーで編み時間を実測したり、プロジェクトのレシピを保存できる。PDFや画像ファイルの読み込み保存とデバイス間の共有が便利。もちろん Ravelry 連携あり。
SNS機能とかもあるらしいが使っていない。
ヘビーユーザになったので、お布施感覚で課金した。
ウィジェットには対応していないのがカウンターとしては弱いかな。

daruma-store.jp
最近はソックニッターをやっている。

https://keitoya.ocnk.net/page/24keitoya.ocnk.net

addi Sock Rockets 2.5針100cm輪針も買ってよかった!はかどりが段違い。 Amazon.com の方が安かったのでそっちで買った。

Overcast

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料
apps.apple.com
iOS/iPad OS 対応の Podcast 再生 app で、課金するとデバイス間のデータ共有が可能。 Big Sur で Mac でも使えるようになり完璧なアプリになった。
MacGoogleポッドキャストアプリは「こういう使い方をしたい」に対応できていないので必要。
好きな番組をまとめて途切れなくダラダラ流して、再生速度も変えたり、あらかじめDLしておいてオフラインでも聴けたり、それが番組ごとに設定できる。
再生スピードの自動調整や音声の強調など、スマート補助機能もそこそこ優秀。


ついでにお気に入りのポッドキャストもいくつか紹介しておきます。

ノウカノタネ

mintane.com
高知の農家のやっているポッドキャスト。すき。
仕事で農家向けのものを作っていたりするので市場調査で聴くか……と思い聴き始めたんだけど、ゆるゆると和気あいあいの同居した雰囲気が心地よく、話題も興味深くて聴けるぶんは全部聴いてしまった。いろいろとバランスがよい。

TBSラジオジェーン・スー堀井美香の「OVER THE SUN」』

anchor.fm
おばさんたちの駄弁りにエンパワメント💪😤

CREADIO | SPINEAR (スピナー)

https://spinear.com/shows/creadio/spinear.com
クリス智子すき。

味な副音声

spinear.com
食オタクの食語り。オタクトークすき。

NINGENGAHETA.fm

ningengaheta.me
更新しろ。

iTunes Match

apple がやっている年額四千円くらいの音楽ファイル専用ストレージサービス。

support.apple.com

簡単にいうと「聴き放題サービスがないミュージック」。CD から取り込んだ古い楽曲データをクラウド共有するためのアイマス必要経費として登録した。
スマートスピーカーGoogle home を利用しているので、Apple Music を使うという選択肢がない。 spotify 使っている。

MacBook Air 2020

5月に Intel のを買い、M1 の評判のよさに買い直したパターンです。


これまで使っていたのは妊娠した MacBook Air 11 だったので、最新環境の快適さにそれだけでビビる。
そして M1 MacBook Air の無音、低温度に改めてビビる。

M1 への買い換えブームのおかげで中古市場が活性化しており、二重の意味で間違いなく Mac の買い時は今です。

MOFT のノートPCスタンド

MacBook Air を買ったのでスタンドが欲しくなる。(少し目線を上げるだけで肩凝りがマシになるので)
Amazon で探したもののみんな似たようなことを考えているらしく、良さげなものは売り切れ、時価高騰した低品質の商品がヒットするばかり。
最初に金属製のスタンドを買ってみたんだけど、ネジが飛び出ていてPCを傷つける作りだったので返品した。

懲りてショップの外に有用なレビューがある商品だけを買おうと、あれこれ調べた結果買ったのがこれ。
MOFT のスタンドは何種類かあり、高さや大きさなどの規格が違うんだけど、これは穴が空いていて排熱しやすくなっているのがポイント。

ともかく軽い。背面に貼り付けて使うので、持ち運ぶという意識さえなく本体と一緒に運用できるので便利。安定性もそこそこで、強くキーを叩かないかぎりは揺れない。

接着力もほどよかった。 MacBook Air を買い換えたので剥がして張り直したんだけど、接着剤で汚れることもなく、新しいMacにもしっかり張り付いた。よいものです。

偽物がいろいろ出てるっぽいので注意。


エヴァコラボとかやってんのか。


ちなみに上記のような状況下の Amazon で商品を探すときは「さくらチェッカー」が便利です。
sakura-checker.jp

iPad カバー


アリエクの独身の日セールで何か買いたいナ〜と思い、黄変してきていた iPad カバーを買い替え。国内で買う1/4以下の価格で買える。
到着までは三週間くらいで、ドール関連の中国通販と比べると全然速い。エクスプレスみある。
apple Pencil を納める部分がついているのがすごくいい。

たぶんこれ。と思ったけどカメラ部分の穴の形が違うな。
難は角までぴっちりしているせいで、フィルムと干渉してしまい、フィルムの端が剥がれてしまうこと。角だけだから問題なく使えてはいるけど、なんか嫌。
あとボリュームボタンが押しにくい。


Amazon.jp でもよく見かける Switch のアレも買った。カバーとボタンカバーはそれぞれ別のショップから買ったけど、送料込みでも合わせて六百円くらい。安すぎでは?

カバーはドッグに差しにくくなったのですぐに外してしまった。
ボタンは今でも付けてます。シリコン製なのでホコリやネコの毛が付く。

キールズのクリーム

前のを使いきり次はどれにしようかなと見渡したところ、こちらの評判がよかったので購入。
必要以上にベタベタしていないのに、保湿力はばっちり。多くの人々から定番の評価を得るだけの安定感がある。
価格も高すぎもせずなので、これはリピ。

www.kiehls.jp

rms beauty ルミナイザークワッド

バーム状のハイライト&ブロンザーのセット。
マスク生活じゃなかったらもっと有り難みが強化されていただろうことは間違いなしの一品。
乾燥しがちな冬の肌にも輝きがプラスされ地味に気分がアガります。気分だけ。
今年はもうアイメイク以外はあってなしやの一年であった。

エテュセのティント

いわゆる血色リップの系統。ティントなんだけど蛍光ピンクになりにくいし、ティントなのでしっかり色付き、マスクも汚れない。
これは買ってよかった。ブリックレッド?も買ったけどチョコばかり使っている。

loftコラボ LAMY サファリ


カタカナの「ラミー」が可愛くて久々に買った。万年筆タイプです。

lamy.jp

あつまれ どうぶつの森


「+」以来の傑作。
他の要素はともかく、道具に耐久値あるのだけはそろそろなんとかならんかな……。
あと喫茶店もアップデートで来るらしいという風の噂を聞いたんだけど、まだ来ないからガセだったのだろか。

kamanobe.hatenablog.com

担当と推しのアクリルスタンド


最強にかわいい。




#買って良かった2020